この夏に完成予定だった当社の命運を握るシステムのリリースが大幅に遅れそうだと判明した。技術的な困難な点は大体、クリアしたのだが細かなバグフィックスをしているうちに他の案件に押されて年内の作業時間確保が困難な状況。

このシステムの確立は、中央管理でありながら各サイトの自主的な動きを保障し、なおかつそれぞれの各サイトの自主的な動き自体が他サイトの管理者にとって参考にもなるという裏と表が同時に機能する仕組みのはずなのだ。

また、これを中小の自主的な管理を望む組織や人々に提供することで、安価に高度なことができるようになる。(かつ当社も小額で多くのお客様から利益を得ることができる)

でも、今となっては遅れてしまったのは、受注しすぎた僕の責任であり、このリリースの遅れが未だこのシステムの存在を知らないものの必要としている人々に届けられないことに痛切な痛みも感じている。

「あの夢」は実現できるのか!