60歳になるまでに思うこと。少し早いけど。

私は2026年の今。57歳。

知人をはじめ取引先のお勤めの方々は60歳を一区切りと考えてる様子。

多くの方は65歳までは延長戦で組織や後輩に貢献する感じ。

私は創業者なので、その辺りが曖昧。

たまに「いつまでも仕事ができていいね」とか言われるけど、自分だけの意思で辞めるのは本当は難しい。

当社も今年度から次を任せるスタッフが全体を担っていく。
伴走していくのだけど、そのうち私の足が追いつかなくなっていくだろう。
判断力や解釈力は切れ味上がってるので、そのあたりを活用しながら頑張ろう。

自身の処理量が落ちていく老化も鑑みると、世間の60歳定年反映妥当かもな。


更新日:2026-06-23