自宅に放置されていたMacの見捨てられた名品であるCube。こいつを復活させるのはいつもタスクに上がっていたのだが、ずっと先送りにしていた。ヒマになったわけではないけど、GTDのおかげで細々としたタスク整理が進んで、CUBE復活にも取り組む気になれたというわけだ。ありがとうGTD! で、午前中に嫁とホームセンターに行った後、セッティング開始。これも放置されていたどでかいCRTをひとまず繋いで起動してみる。諦めていたけど、あっさり起きました。OSは10.24。むしろ外したきりで行方不明になっていたマウス探しで苦労した。 用意しておいたTigerをすかさずインストール。ハードディスクが20GBなので、不要な言語は全て削除。 インストールに待つこと1時間弱かな。その間に「のだめカンタービレ」を何となく読み出してみたら、面白過ぎて既に夕方だった。。。 CUBEは立派に使えそうです。Tigerだとネットとメールの普通の作業なら動作に不満も無さそう。 会社のPowerbookとは.Macで同期すればオケイ。 と、ここにきて自宅のブロードバンドを全て解約していることに気が付く。 すぐにYahoo!BBに入るのと、安い液晶を買わねば。 にしてもCUBEはいいですな。美しい。