702NKからNK IIに機種変更を衝動的にしてしまったが、今はとても満足してる。 メールが届けば、きちんとアドレス帳に登録されている名前が出るし、動作も僕の場合は非常に安定している。 「もっさり」という意見もネットで散見するけど、メール/WEB/PIMという範疇では、特に感じることも無い。 PIMはPapyrusを使ってるけど、iSyncをした場合、アプリを再度起動しないと、表示が反映しないことになかなか気づかず焦った。 特に便利な点は、初期画面がTodayになっており、直近の予定が表示されることと、すぐに予定表とタスクにアクセスできることだ。 この辺りはCLIEの使い勝手に近い。 また5個のアプリが登録できるようにランチャーもあり、これもとても便利。 携帯電話ですることだから5個もあれば十分。 またキーロックしていてもカメラをオープンすると撮影やメール送信などが行える。そして、ふたを閉じると、またロックするという何とも気の利いた所もいい。NKの時は未完成感が楽しかったけど、1年も使うと、ストレスを感じていた。 それがほぼ100%、僕の場合はなくなったから、CLIE TH55ともお分かれすることになったんだ。 Checkpad.jpの携帯版の使い勝手がもう少し上がってくれれば、本当に助かるのだけどね。