クランボルツの「計画された偶発性」(Planned Happenstance Theory)
良い言葉です。さらにその理論というか考え方も面白い。
-
_予期せぬ出来事が個人のキャリアを左右する
_
-
_予期せぬ出来事を避けるのではなく、起きたことを最大限に活用する
_
-
_偶然を積極的につくりだし、キャリア形成の力にすることが重要
_
-
_好奇心:新しい学習機会の模索
_
-
_持続性:めげない努力
_
-
_楽観性:新しい機会を「実現可能」と捉える
_
-
_柔軟性:信念、概念、態度、行動を変える
_
-
リスク・テイキング:結果が不確実でも行動に移す
-
だそうです。人生観みたいな感じだけど、全く共感する。で、これが人生を楽しみながら、納得の生き方かなと思う。