もう少し昔は秋が嫌いだった。 何かが終わるような気がして。で、終わるのが嫌だった。 でも、この歳になってくると、終われば、始まるというサイクルの中で生きていくことが怖くなくなる。当たり前のこととして理解され、その繰り返しが心地よくさえなる。 今、秋が嫌だとすれば持病の喘息がひどくなる可能性があるからかな。 それ以外は・・・・今は好きな季節なのかもしれないな。