iPhoneを購入して、ローカルに情報があることへの苛立ちが以前以上に強くなってきた。

また、携帯サイト(ネットワーク)とPCサイト(ネットワーク)の区分けが成り立っていたんだけど、完璧なブラウザをiPhoneが積んだせいで、携帯サイトを見る気が全くしない。

つまり手元にPC同様の環境があるわけで、今まであきらめていたこと=重くて複雑なデータはPCのローカル環境に置くという公理に納得できなくなってしまったのだ。

というわけで、iPhoneユーザのそんな苛立ちを見透かしたようなアップルの新サービス「MobileMe」を試してみたくなったわけだ。

サービスリリース直後の現在も不安定さは大いに残っているもののiPhoneで更新したカレンダーやアドレスデータがリアルタイムに「同期する」ボタンなどを押さなくても自動的に反映されてます。これは体験すれば分かりますが、すごい体験です。

もっとも不安定なのがメールの同期機能。これさえ安定すれば年間9800円はOKなんだけどなあ。

一気に数の増えているAppStoreといい、アップルはまたとんでもない扉をこじ開けたと実感しています。