とあるお年を召した社長さんが、「抜けたと思ったら、壁だらけ。前に言っても後ろに言っても壁だらけ。人生はそんなもんです。」と達観したように言われているのを聞いて、ズンと心に入った言葉だった。 今年一番、届いた言葉かな。 そうだとわかってしまえば話が早い。 目の前の壁を押して、押して、押しまくってやる!