撮ってみて分かったけど、面白いな! モノクロって勝手に「リアルすぎる」と思い込んでいたけど、むしろ逆。 ファンタジーをベースにしたリアリティーとでもいう感じ。 結果として世界の存在が理解しやすくなる。 だって、僕らは「存在」を本当には理解できないから、間接的に理解するには、モノクロ的視界がいいのかも?なんてね。 ちょっとかじった位で語るな!と・・・ごもっとも。