
希望@小林, originally uploaded by goroo.
なんの展望もないのに、無責任もしくは脳天気に希望を語るのは大嫌いだ。
でも、何でもかんでも悲観的に、現実とは暗いものだ。
という世界観は、もっと大嫌いだ。
暗いこと、悲観的なこと、があたかもオトナであり、
本当のことだという姿勢は、むしろ中学生くらいのマインドではないか?
と思ってしまう。つまりガキだと思えてしまう。
どんなにシンドイ状況でも明るくいなければ、明=日など来ない。
という戦うハラを持った「希望」は大好きだ。
僕はそうありたい。