[gallery]

ネットでしか売っていないアブラサスの「保存するメモ帳」が届いた。 奥様が誕生日プレゼントに買ってくれた。

なによりコンセプトに惚れて買ってもらった。

製品は薄い革製品。よくあるロディアなんかのメモ帳カバーに見える。 でも、とにかく薄い。これならシャツのポケットやジーパンのポケットに入れても気にならないだろうって位。

コンセプトはデジタルでクラウドを前提としたアナログと言う製品。 しかもメモの用紙は限りなくコスト0!

A4コピー用紙を適当に折って、それがメモ用紙になる。 書き終わったら、なんとスキャンして、Evernoteなどのクラウド連動型ドキュメント管理ソフトに放り込む。 で、コピー用紙は廃棄。

これで「保存するメモ帳」というわけ!Evernoteに放りこめば、検索もできるし、なによりiPhoneなんかのスマートフォンでもどんとこい。 どこに行ったっけ?という書きなぐったメモがデータベース化される。しかも、A4コピー用紙でOK。 リフィルの在庫をもう気にしなくても。

というわけで、本日より導入してみます。 さて、どうなるかなあ。