平和記念公園

20年ぶりに広島の平和記念公園へ行った。 平和記念資料館の展示はすっかりと変わって、とても分かりやすくなっていた。

数多くの外国人の方々も来られていて、熱心に資料や展示を学んでいた。 原爆ドームの前では、沈黙する白人の軍人さんぽい方もいた。 資料館では、入るまで元気だったバングラディッシュ人の若者集団が真剣に見いっていた。

僕らは平和のなのか? 世界中を平和にするには? 平和は今を批判的にならざるを得ないのか?

そんなことをグルグルと暑い日差しの中考えた。