時間を何とか捻出して、九月に金沢で行う講演の原稿を作っている。 テーマはある事業についてのWEB活用について。 とても深いテーマながら、依頼主が全国組織なものなので、 安直な体験談という訳にもいかない。 という訳で、課題の事業の競合他社について、念入りに調べてみた。 いつの間にか、延々と情報収集と分析を行っていた。 ああ。僕は競合調査が好きなんだな。と感じた。 競合調査と自陣営の現状を見れば、未来への可能性が見えてくる。 。。。場合が多い。 だから好きなんだろうな。