今日のあらゆるメディアで地味ながらも報道されている記事だ。 Google Map5周年の目玉なんだろう。
これを見て、何かが終わってしまったことを感じた。 ネットを使うビジネスにおいては、プラットフォームを握る企業との連携しかないのだと。
もちろんこれからも天才が現れたり、新しい技術トレンドでプレーヤーは変わるかも知れないけど。
でも、僕が関わってきた世界は決定的に変わってしまったということだ。
投下したパワーがプラットフォームとなり、世界を牛耳っていく。 おかしなことではない。
でも、なんか面白くない。
