最近は出かける時は、iPhone4で事足りる場面も増えて来たけど、いかんせんバッテリーの持ちには不安が常にある。なにしろ基本的には電話として存在しているので、仕事中もしくは起きている間は繋がってもらわないと困るのだ。
そういう訳で、大量のメールの返信や書類データの確認などはノートパソコンで補完していた。 しかし、ノートパソコンもバッテリーに不安がある上に意外に嵩張る。
そんな所に僕の場合はiPadがぴったりとハマった感じがする。 特に出張時にその存在感を感じる。
パソコンの持参を諦めかけた時もあったけど、 やはり出先での資料の修正や急なプレゼンテーションなどを想定するとiPadでは心許ない。 移動中はほとんどパソコンはバックパックに入れっ放しだが、移動中等のモバイル業務はiPadが担うことで、 バッテリーや仕事開始の早さなど十分に支えてくれることが分かった。 もちろんPocketWiFiとの組み合わせが前提だが。
iPadは一泊二日程度の出張ならハードに使ってもバッテリーももつし安心だ。 そして、iPhone4のバッテリーが力尽きても、、、 iPodとしても使えるということも僕の移動と旅の相棒に欠かせない要因となっている。
実に平凡な存在としてのiPad。
