先週の日曜日からてんやわんやだった。 きっかけは土曜日に愛機のMacbook Air 13inchが起動しなくなったのだ。 いろいろやって起動させて、火曜日には必要となるプレゼン資料をガリガリと作っていた。 なんとか資料が完成した日曜日の夕刻。一服しようとスリープさせたのが良くなかった。 二度と起動しなくなったのだ。
そのまま日の暮れた夕闇の中、家を飛び出し、梅田のヨドバシカメラ。 心斎橋のアップルストアと駆け回ったが、すぐに起動させる方法は見つからなかった。 なんとか起動できるかもしれないユーティリティを購入し帰宅。 試してみたら、なんとか起動できた。
翌月曜日。遅れを取り戻すべく自宅にこもって資料を追い込む。 再び魔の夕刻。完成してホット一息ついたところで、まさに息絶えるように起動しなくなった。 明日のお昼には東京に向かわなければならない。 しかも、プレゼンは僕のパソコンでないとマック版のPowerPointで作っているので具合が悪い。
火曜日の朝。開店とともにヨドバシ梅田のマックコーナーに突撃。 そのままMacBookAir 11inchを購入した。 理由は安いことと13inchが復活したときにモバイル用途に転用できるように。
会社に駆けつけ、DropBoxに保存している進行中案件ファイル(約2GB)を同期させ、 Evernote、Office2011、Firefox、Gmailアカウント設定などが完了するまで約1時間30分。 あっという間に最低限の仕事はできるようになった。クラウドサービス様々だ。
そのまま新らしい相棒のMacBookAIr11inchとともに東京へ出発した。 プレゼンは大きな問題もなく、順調に終わり、移動中もPocktWifiとMacBookAir 11inchで仕事をさばきながら激動の一週間をしのいだ。
結局、母機のMacBookAir 13inchは日曜日にOSを入れ直したら復活してくれたので、 過去のファイル類も復活できた。すかさずTimeMachineでバックアップとったことは言うまでもない。
それにしても・・・MacBookAir 11inchはCPUやメモリーの貧弱さを感じさせないモバイルMacとしてはすごい完成度だと思う。 キーボードが多少浅い気がするのと、バックライトがなくなったのが残念だけど、 それ以外はUSBポートへのアクセスも簡単になったし言うことなし。
SSDのみ128GBにしておいた方がいい。だって、アプリケーション入れたらどう考えても厳しいから。
これはマックユーザーの方にはおすすめの機種だと思う。 追いつめられてハードに使った私は今そう思う。良い相棒を見つけられたと。
