9月8〜9日と三重大学内へ仕事で行ってきた。 とある大きな会議内で報告をすることと他地域の事例を学ぶために。
三重大学は津にあり、津駅からバスで10分ほどのところにある。 当初は大阪から三重大へ行く予定だったので、近鉄特急に乗っていけばいいや。 くらいに思っていたのだけど、前日の7日に東京で2件も打ち合わせが入ってしまい、 急遽、代々木ベースから朝一番で津へ向かうことになった。
品川からのぞみで名古屋駅まで行き、特急に乗り換えて、約1時間の津駅までの旅だ。 いつも大阪方面からしか津には行ったことがなかったので、途中の風景を楽しむことができた。
新幹線で横に長い静岡県を抜ける醍醐味は富士山だけど、名古屋から津までの道中は特に興奮することもなかった。
ただ、三重県が四日市近辺の工業地帯以外は農業県なんだなあ。と改めて感じた。 海産物も豊富で農業が盛んで、伊勢神宮の観光地もあり、温暖な感じだし、 なんだか豊かなところだなあ。と思いながら、つい先日の台風の猛威を思い出した。
もっと盛り上がってもいい県なのになあ。と思ったりした。
