Flickrから恒例のプロカウント更新のお知らせが届いた。 年間約25ドルほどで今の日本円だと2000円くらいか。 画像は上げ放題で、画像のサイズの全く自由。 写真専門のWEBサイトだから同好の士も全世界にいる。
とにかくお気に入りのサイトだった。
ソーシャルメディア連携が今ひとつだとかスマートフォン対応が不十分とか欠点をあげる批評は見たことあるけど、デジカメ撮影した画像は必ずパソコンに行くわけで、そこからアップロードすれば全く問題ない。だから今まで他のサービスを考えたこともなかった。 しかし、Yahoo!USAの経営が傾くに連れ、雲行きがあやしいと感じるようになってきた。
いつから僕はFlickrを使っているのだろうかと見てみると、なんと2004年10月かららしい。 すでに足掛け8年余り。ネットサービスの世界で言えば、永遠にも等しい時間だ。
でも、もう一年だけプロアカウントを延長することにした。Flickrが閉鎖もしくはサービス低下という「死」を迎えるとしたら後1年以内に結果が見えてくるだろう。 一生付き合うつもりで選んだサービスなのだから、もう少し見届けたいと思う。
と、そんなことを思っているとfacebookのタイムラインの発表。 正直、心が動いた。facebookは信用していないけれど。
