
タイトル通りのことを先日の帰りののぞみで考えた。 自分の仕事というのは「必要」があるからという思い込みで、それを「解決」するために仕事をしている。 ということは究極にはすべて解決し尽くして、自分の仕事を終わらせることこそ究極の仕事の目的ではないか? とそんなことを考えた。そう言うふうに自分の仕事を考えてみると、まだやることがあると思ったのだ。
終わらせるために、まだやることがある。
そういう心持ちで人にあってみると、不思議なことに「必要」が見えてくる。 だから、
終わらせるために、まだやることがある。のだ。