L9492082_DXO

先日、病院に風邪を診てもらいに行った時のこと。 「病院はいつも待たせるなあ」 とありきたりな感想を思った時、いつもよりも腹が立っていないのことに気がついた。

僕は待たされるのが大嫌いで、おいしいお店でも行列で待つのも、自分の人生の時間を無駄にしてる気がしてしまう。 それなら空いている方(味はまあまあ)でいいや。という本当に有益なのかわかりませんが、そんな行動を取りがち。

ただし病院はなんともしようがないので、いつもムカムカしていたのです。 でも、今回はそうでもなかった。

そこで気がついたのは、幅も広く、ゆったりした椅子が無数に並んでいて、そこにゆったりとみんなが座っているからではないか? と気が付きました。(いいことかどうか知りませんが)無線LANもあって、電話回線をきったiPhoneでネットもできました。

病院は人が待つのは宿命みたいなもんなのでしょう。しかも待っている人はなにか患っているわけで、 早く見て欲しいという苛立ちも必然的なものです。

それでも椅子(とその空間)だけで大きく気持ちが変わるもんなのだと思いました。 これは色々と応用できる考え方なのかも知れません。