最後に買ったコンパクトデジカメはGRDigial初代で2005〜6年のことだったか。 となるとすでに数年前ということになる。 いつの間にか使わなくなったのはiPhoneのカメラ機能のせいだと思う。

手軽に美しく、パソコンへの取込も自然にできてしまうiPhoneはそれまでの携帯電話の カメラ機能を置いてきぼりにした。

Nokiaのカメラ機能が強い機種を2〜3代続けて使って、しょっちゅうFlickrにアップロードして嬉しがったりしていたけど、 それもiPhoneの登場と豊富なアプリのせいで全く興味を失ってしまった。

ただ、最近は少し限界を感じている。 ひとつはバッテリー問題。iPhoneでバシャバシャ撮っているとバッテリーの減りが激しいのだ。

そこで、久しぶりにコンデジを見てみると、ようやく無線LAN機能がついてiPhoneやスマートフォンとの連携が簡単になってきたりしているらしい。 またEyeFiくらいしかなかったSDカードに無線LAN機能が組み込み型の製品も複数出ているらしい。 そういうわけで急にコンデジに興味が出てきたわけだ。

普通のコンデジ+無線LAN搭載SDカード か 無線LAN搭載コンデジか。

後者は無線LAN一体型の良さがあるものの出始めの製品だからちょいと割高。 あと使い勝手についても、まだこなれていないかも。

とはいえ結局、筐体の良さと画質で選ぶので、ヨドバシのカメラコーナーへ久しぶりに行ってみるかな。