[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=nmajga6f6HU&feature=autoplay&list=PLAB95FA19EF9FE3DB&playnext=3\]
昨日、高円寺麦酒工房へ迷いながら、路地をウロウロしていると、オンボロアパートが立ち並んでいる筋に入り込んだ。夕方だが、まだ日の高い時間。
アパートの古い外階段からおっさんが降りてきた。アラーキーみたいな髪型(ハゲ方?)で伸びきったロックTシャツを古いジーパンに入れている。便所スリッパでだらだら出てきた。手にはなにか握っている。僕がアパートを通り過ぎる時、おっさんは路地に丁度出てきた。人気のない路地だっただけに少し驚いた。 しばらく歩いて振り返ると、おっさんは路地の真ん中に佇んでいる。
そして、おもむろにジャンプ!なんと縄跳びを始めた。 手に握っていたのは、昔、小学校でよく見た透明ヒモの縄跳びだった。
おっさん一人でビュン・ビュン縄跳びを路地でやっている。 夕日の中で。(笑)
思わず見入ってしまったせいで、肝心の高円寺麦酒工房を通り過ぎてしまい、余計に迷ったのであった。
そんなことを今朝思い出していた時、この曲も思い出した。 歌詞の最後には「実際さ。これはのんびりもんの主題歌なんだ」とある。 のんびりもんは、おっさんなのか、僕なのか。(笑)
そして、麦酒工房で2杯ひっかけて、いい気分で高円寺駅に行きとは違う道で戻ると、迷うことなく最短距離で戻れた。