タワー

今日は週末と週明けの東京での打合せがある関係で、やむなく日曜日も東京オフィス泊となった。 日曜日に目が覚めると、さて「何しようか」と考えた。 まず東京の路線図を見てみたのだけど思いつかない。 それで観光的な目線で考えてみた。

そして思いついたのが、上野公園に西郷隆盛像を見に行くというテーマ。 ついでに上野公園近辺でランチも食べよう。 という作戦にした。

西郷さん

JR上野駅に降りて、まずイメージしたのは天王寺駅の猥雑な感じ。 ただ、それは昔の天王寺だけど。 そして、駅からゆるゆると不忍池へ歩いて行った。

大道芸

池に行くまでも見飽きない。大道芸があったり、近所には美術館やら博物館もある。 何より上野動物園もあるし、グルメ向けには上野精養軒もある。

弁天堂へ

池の真ん中には弁天堂があり、ここで参って、不忍池の周りを歩ける。 何やらあの世に行ったかのうように蓮は池を覆っている様が見応えがある。

池

ぐる〜っと歩いていると、色々な人や色々な年代のカップルが歩いている。 みんな楽しそうに時間を過ごしている。 それ見る一人の僕も楽しくなる。 でもやっぱり家族が恋しくなるな。普段、ベタベタしてるわけでもないけど。

たたずむ

それでも上野公園は寂しさを紛らせてくれると思った。 また来るか。アメ横の飲み屋にも行ってみたいしね。