昨日は移動に疲れ果てた。 大阪でクライアントへ向う時に地下鉄に人身事故が発生し、突如運休。 あわててタクシーを拾い、ギリギリセーフ。 昼ごはんも食べられなかった。
その後、新幹線で代々木ベースへ移動。 車内でにぎり寿司と缶ビールで空腹を満たしたけど、なんだか物足りなかった。 代々木駅で降り、カートを転がしながら、店を眺めながら、夜の町を歩いていると。。。 黒板に49年、もつ煮込みとチョークで書かれた小さな料理屋?居酒屋?
「東ぎく」というお店だった。
店内はカウンターとテーブル席が少し。思ったより小さなお店。 カウンターに常連さんひとりとおかみさんがしゃべっている感じ。 古いブラウン管テレビでは、VHSビデオを見ている。 流れているのは歌舞伎。
瓶ビールともつ煮込みを注文。 なかなか出て来なかったけど、もつ煮込みはボリュームがあって、甘辛くて美味しかった。 体も温まった。 熱燗とおでんも欲しかったけど、もう店じまい的な雰囲気だったので、今日は止めることにした。
またくるか。
ちなみに写真は、オリオンビールの復刻デザインの缶ビール。 新幹線内で頂いた。
