あったかいチャイ。 久しぶりに飲んだなぁ。 また奥さんに作ってもらお。

今年の前半に大きなアクシデントがあり、グズグズしていたタスクを全部やろうと決断した。 特に直接的に収益には繋がりにくく見える部分だ。 苦しい過渡期は2年は続くと思われる。その最初の1年が経過した。

決断したこと。それは「組織戦で戦えるようになる」ことだった。

もともと一人でスタートして、徐々に仲間を迎え入れていったけど、常に人員不足だった。(今も)

そこから導かれたのは、「一人でもやり切る」という戦術とも言えない戦術。

異業種から制作の仕事をやりたくて飛び込んできた人が多かったことも拍車をかけた。「一人でもやり切る」という腹づもりでないと、あまりの仕事の内容の違いに続かないのだ。結果的に当初から続いている人が多く、当時としては「成功」だったと思われた。

しかし、スタッフが5名を越え、複数人でプロジェクトに当たることが増えてきた中で、「一人でもやり切る」=自給自戦の戦術は逆効果を生み出し始める。協働の目線で見ると、自分のことしかやらないという結果が増えてきたのだ。

そうして、大きなアクシデントが起き、「組織戦で戦えるようになる」という決断を下した。

2013年に組織戦実現できたことをまとめてみる。曖昧にやっていたことも明確に組織に位置づけた。

* 危機発生時の初動策定と訓練 * チーム再編とリーダー再配置 * チーム運営の推進 * リーダー会議の週次実施 * リーダー制の徹底 * 新卒採用 * 中途採用 * オフィス拡張移転 * 社内連絡網の整備 * 経理管理システムの更新 * 請求と経費手続きの更新 * 企業対抗駅伝出場 * WEBフォームメーカーの開発とテストリリース * 自主社内研修実施 * 新人向けOJTカリキュラムの作成と実施 * 新規取引先開拓

えらいたくさんを一気にやったな。。。 これらの施策で、話って決めるという横軸と指揮・相談系統の縦軸を整備した感じ。 次年度はこれらの運営力と精度アップか。同時に担っていく人材育成もしっかりと。

はああ。。。道程は遠い。

今はできたことを喜ぼう。