法人化してから11期が間もなく終わる。 9期から個人的に決めていた「3期で組織化する」決意の最終年だった。 そして3カ年の総括として、「基礎工事は完了できた」ということだった。
6月に入って、総括のために調べたり、文書化したりで、何と言っても疲れた。また、過去を見つめることで、7月から始まる12期以降のビジョンもまとめ上げなければならない。
これから進む方向について、「無責任な民主主義」では切り開けない。 やはり意見に耳を傾けながらも、孤独に決めなければならない。 オーナー経営者のしんどさとやり甲斐だろう。
写真は、僕のデスクにいつもおいてあるアレコレ。 1人で始めた頃から、デスクで置いてあって、徐々に増えてきた。 こいつらを見ると、初心を思い出す。
さて、また頑張ろう。
