
4月に沖縄に旅してからお茶の好みがくっきりと変わった。 沖縄で飲みまくっていた「さんぴん茶」がジャスミン茶みたいなもんだと教えてもらってから。 Wikipediaにも中国語のジャスミン茶からなまって「さんぴん茶」になったと書いてあった。
沖縄県ではさんぴん茶(さんぴんちゃ)として飲まれている。これはジャスミン茶を指す中国語(香片茶 シャンピェンツァー)から転じたものである。
出勤時に立ち寄るファミマには、PB商品の「ジャスミン茶」があり、100円程度で1Lと非常にお得。 ストローでチューチューと一日飲んでいる。
以前は、ジャスミン茶を飲み過ぎると、胃が痛くなると思い込んでいたが、まったくそんなことはなかった。 また、さんぴん茶呑みたいな。
posted with カエレバ
琉球アジアンビバレッジ
