長年、新幹線で使うためにワイヤレスゲートを契約していたけど、新幹線ではあんまり使えなくなってきていた。 もともと細い回線で、使う人が急増したからだと思う。 結局、パワフルになったiPhone6でメール処理やらやったほうが早いということになっていた。 というわけでワイヤレスゲートは解約した。ネットで簡単なのは素晴らしい。 もともとワイヤレスゲートに月額390円払っていたが、あと数百円払えば、「格安SIM」言われるデータSIMが使える事に気がついた。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 ナノSIM

posted with カエレバ

IIJ

いろいろとあるようだが、IIJがいいかなあと思っていたら、IIJに公衆無線LANサービスをくっつけたBicカメラが出しているサービスがお得のようだ。200kbpsでは満足できないと思うけど、LTEの高速通信分が2GBついているならメール処理でも我慢できそうな気がする。 それに、ワイヤレスゲートの時に使っていた公衆無線LANのBBモバイルポイントも使えるので、一挙両得。

問題は、ノートパソコン並みの値段になっているSIMフリーのiPadの入手か。。。 今持っているiPad miniとPocketWIFIでも困っていないといえば困っていない。 ただ、最近のPocketWIFIは、LTEの接続がうまくいかないことが多いんだよなあ。 いちいち電源入れるのもめんどくさいし。

iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル

posted with カエレバ

Apple Computer

さて、使い方と費用対効果をどう考えるかだな。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 ナノSIM

posted with カエレバ

IIJ