Chromebookを購入して、2ヶ月位だろうか。 すっかり自宅のリビングではメインマシンになっている。 通勤用のバックパックには、仕事用のMacBook Airが入っているけど開く気がしない。
リビングでChromebookですることは、
- 動画を見る
- 検索する
- TwitterとFacebook
- ブログを書く
- ネットショッピング
- メールチェック
という感じで完了する。 実は仕事でもこの6項目がメインなのかもしれない。
ただChromebookでやらないことは
- 考える文書を書くこと
- タスク管理
- 提案書を書くこと
といった「考えること」に関することだった。やはり「考えること」には手に馴染んだアプリ=筆記道具に依存する部分が強いことに気がついた。
ちなみに僕が「考える事」で使っているアプリは、、、
この2つは絶対に欠かせない。
ひょっとするとiPadもChromebookと同じ位置づけなのだろうか? まもなく整備品で購入したiPad mini2がやってくるが。 (もともと持っていたiPad miniは会社に検証用に取られた・・・)