[embed]https://flic.kr/p/FZqahk\[/embed\]
1995年阪神大震災で神戸市内で被災し、同年10月に予定どおり結婚。
その時、宝塚市内の公団団地に引っ越した。その後、すぐに今の中古一戸建ちを購入。
40代後半の今までずっと暮らしてきた。
今は亡き義父が屋根や玄関扉を直してくれたりして、思い入れの深い家だ。
だが、これからリタイア後も住み続けることを考えると、建て直さなければならない。僕が経営者なので、分かりやすい退職金もないので、決断するなら早いほうがいい。
- というわけで、今の宝塚の土地を生かして建て直すか?
- リタイア後もにらんで引っ越して、新居を建てるか?
ということを考えてきた。
(なお、夫婦二人に猫2匹。車なしなのでかなり選択肢は自由だった)
結果的に京都西院にとても気に入った空き土地を見つけ、今年8月には新築が完成することになっている。
ただ、適当に京都市内に住処を探して見つけたわけではない。
そのあたりはおいおい書いていこうと思う。
同じような境遇の方はおられるんじゃないかな。