iPhoneのバッテリー設定からアプリごとのバッテリー消費構成比?を見ることができる。

Facebookアプリがバックグランド状態でも 30%も占めていたり、Twitter系もアプリによってはどか食いだ。

ブラウザはChromeは気に入ってたんだけど、やはりバッテリー消費が大きく気がする。

災害時でなかなか充電しにくい時は特にアプリのバッテリー消費量は選択肢として大事な視点だし、何より使い方も。

そういう情報発信も必要になのかもしれないな。
SNSは災害時の情報発信ツールとして、つながりツールとして目立っているからこそ。