夏の完成を目指し、京都市内に新居を建築中だ。
一戸建て新築は初めての体験で、工務店と何度も打ち合わせするということを初めて知った。
先日は、部屋ごとの電源コンセントの場所や増設の確認だったのだが、、、工務店サイドの提案がすべて2口コンセントが標準だった。
ただ、例えばリビングでテレビを置くところの電源コンセントなんて、今どき2口では全く足りないし、スマホとか充電に使うかなっていう電源コンセントも2口じゃ足りない。
結果的にオプション対応で、かなりの場所を4口に直してもらった。本当に全部4口でもよかったんだけど。
もちろんそれに伴いブレーカー(?)も強化してもらわないと。
うちの工務店がたまたまかもしれないけど、もう少し現実的な提案してほしかったな。