ブログを書いたり、止めたりしながら2005年から続けている。
概ね10年か。
とはいえ、記事数は1500件強だから大して書いてないし、テーマもブレブレだ。
ブログがWEB世界を乗っ取るかに思えた(言われた)時期もあったが、その後にSNSがやってきて、ブログは死んだかのように思われた。
WordPressが実質的な生き残りサービス&ツールになり、これにて終戦と思われた時。
Mediumが現れた。
はじめはPCからのみの投稿とか「?」な感じだったけど、文章入力のスマートさとライター同士の繋がりというベーシックな方向に注力し、つかやすいモバイルアプリが出てきたあたりで、勢いを感じてきた。
Mediumは、何より着実で慌てない感じが素敵だし、今こそ正しいと思う。
そして、僕のブログ遍歴は、WordPress.comからMedium.comへ。
インポートも無事に終わった。日本語だけどあっけないほどに。過去に記事のどこかは文字化けしてかもしれないけど、まあいい。
どうせ(僕とGoogleのクロール以外に)誰も見ないんだろうし。笑
まだ「ブログ」的なWEBの長文のテキストカルチャーが広がろうとしている状況にワクワクしている。
だって・だって・ここからはやめておく。
あとは自分の目で見て、歩いて確認すればいい。
あくまでも個人的な文章。