[embed]https://www.instagram.com/p/BFmz0V4yFcp/\[/embed\]

うちには10数年前から飼っている白黒の女子猫がいるが、抱っこも嫌いだし、ほとんど干渉してこないし、猫はこんなもんだと思い込んでいた。

1年前に茶トラの女子猫がやってきた。
まるで性格は逆。干渉するのも、されるのも大好き。
抱っこも大好き、一緒に寝るのも大好き。
ちょっとうざいくらい。

猫たちの「性格」の差ってなんなんだろう?
彼女らの場合、環境より先天性だという気がするが、先天性を拡張したりするのは環境かもしれない。人の性格形成のおいて大きく異なるのは、教育と意志が存在しないことだろうか。

つまり。。。教育と自己意志は人たらしめるのみ相当重要ななのかね。