通勤について

大阪オフィスへの自宅からの物理的距離は、以前の宝塚より大幅に伸びているのだけど、電車通勤+徒歩時間は短くなっているという事実。結果的に身体的疲れも少ない。

阪急京都線〜堺筋線連携は、実にうまくできていて、乗換待ち時間も少ないし、ホーム移動もほとんどない。

淡路〜西院間が席に座れないイメージだったけど、そうでもないし。

つまり通勤についてはずっと環境が良くなった。


自宅の近辺環境について

まず西院駅まで徒歩で10分以内で坂もなし。町屋の間を縫って歩くのもたのしいし、なにより駅がちかい。駅の周りには飲食店やドラッグストア、銀行、電気屋などが並び、夜も地元民で賑やかで良い感じです。四条通りから少し下れば我が家なので、京都移動の肝であるバス停も近く、バスに乗れば、京都駅、烏丸、河原町にも10分〜20分程度で行ける。

自宅から徒歩数分圏内に大きなスーパー、モール、商店街もあり、夜遅くまで開いているので我が家には有難い。

西院は京都市街の西の端という事もあり、観光客も少ないのんびりした街で、夜は静かになる。

今のところは実に住みやすい環境だと実感している。