
雨宿りに飛び込んだ上島珈琲店烏丸の辺のお店。
夏のカフェでは「レーコー」を頼むんだけど、いつも少しちゃうなぁ〜と思いながら飲んでいた。
上島珈琲店のアイスコーヒーを飲んでわかった。
上島珈琲店はひんやり冷えた銅?のカップで、アイスコーヒーがでてくる。だから、涼を求めて、カップに口をつけると、まず冷やされた銅の冷気が唇に伝わり、その後からコーヒーの苦味がやって来る。
このコンボが実にアイスコーヒーを美味しいものにしてる。
チェーンのカフェによく行くが、グラスは常温かたまに温い時もある。だから、アイスコーヒーを飲んだ時、最初にヒンヤリ感が来ないのだなぁ。
上島珈琲店のアイスコーヒーおすすめ。