ここ数年。福岡にお客様が出来て、年に何度か博多駅へ出張に来るようになった。

午後遅めの打ち合わせが終わり、あとは土産を買って、博多駅から直帰するだけ。という時、1時間後の新幹線を予約して、博多駅のあたりで、良い気分になって帰ることにしている。

ただし平日限定。週末の博多駅はどこもかしこもいっぱいなので。。。


もつ鍋で一杯の時は〜「もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」

[embed]http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020580/\[/embed\]

博多駅の「みやげもの市場」を突っ切ッた先に「ほろ酔い通り」があります。少し薄暗い雰囲気になっていて、昼のみOKのお店が軒を連ねています。

その突き当たりに「もつ鍋 おおやま」があります。もつ鍋は2人分からの注文から多いようなのですが、こちらは1人前からいけます。

とにかくもつが新鮮プリプリででかい!ことに驚きました。店員さんもきびきびしてて、注文も早くて、出張帰りには最適です。
ここで初めて酢モツの美味しさを知りました。


楽しい一杯の時は〜「よかたい ほろよい通り店」

同じく「ほろ酔い通り」にある「よかたい ほろよい通り店」がおすすめです。

[embed]http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020580/\[/embed\]

昼も夜も賑わっているオープンな大衆飲み屋さんで、長居する感じの店ではないので、出張帰りの1時間を過ごすのにちょうど良い感じ。料理も美味しいのですが、一人飲みお客さんも多いので、なんとなく会話になったり、騒々しさが嫌味でないので、一人で考え事もできるしって感じで大好きなお店です。僕はここの名物「めんたいイワシ炙り焼き」が大好きで、プリッとしたイワシに詰め込まれた明太子があぶられてきて、ビールが進みます。


座って、ゆったり一杯の時は〜「しらすくじら エキサイド店」

[embed]http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020580/\[/embed\]

博多駅筑紫口を出て、左手のビル2階にモスバーガーが見えますが、その奥にあります。

博多駅がいっぱいでも、午後ならこの店はOKなことが多いです。ゆったりと明るい席に座れますし、居酒屋メニューは一通りあります。海鮮系と「うまかもん」メニューは安くて美味しいですね。

オーダーから出てくるまで早いのも嬉しいです。


締めの豚骨ラーメン〜「おっしょいラーメン」

[embed]http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020580/\[/embed\]

博多駅には「博多めん街道」があり、有名店が軒を連ねていますが、行列覚悟です。そのため、出張帰りの飲んだあとの締めには時間的に不安です。そんな時は、筑紫口に近接した「おっしょいラーメン」に立ち寄っています。回転が早いので、あまり待つことがありません。

プレーンな豚骨ラーメンに、辛い高菜漬けと紅生姜をビシビシ入れて、ズルズルいくと汗がダラダラ。そのまま新幹線へGoです。


以上、博多駅から出張帰りまで、あと1時間の過ごし方でした。出張している方ごとに、いろいろ個人コースがあるんだろうなあ。と書きながら思いました。