先日の福岡出張の際にお客様から頂いたセブンプレミアムのゆずこしょう。九州の地元の人の下でも美味しくて、何より安いとと褒めておられて、お土産にくださった。

柚子胡椒の発祥地は、ゆずの産地である大分県が有力らしいですが、諸説あるようです。ただ、お話聞いて驚いたのは、柚子胡椒自体ができたのが数十年前くらいだそうで、大昔からのローカル香辛料というわけではないということ。今では鍋物やら焼き物に欠かせない香辛料になっていますが。

あらためて思ったのは、由来を知らずに「大昔から」あると認識している食材は結構ありそうだなあと思った。

ちなみにセブンプレミアムの柚子胡椒を生産しているのは、大分県日本車のある「フンドーキン醤油」さん。しっかりと発祥有力地の会社で製造されているのであった。