先にポケモンGOを始めたのは僕だった。仕事柄、社会的話題になるアプリなんかは実際に触るようにしているから。
始めてみると自宅前のお地蔵さんがポケストップになっており、リビングにいながらダラダラとできることが判明した。そんな訳で僕自身も調査目的から、日常的にプレイするようになっていた。
その後、お盆のお墓参りで、僕の妹達(40代)もポケモンGOをやっており、大いに盛り上がった。
そのあたりで嫁も「やってみるか」と思い立ったようだ。
日曜日に嫁と二人で歩いて、少し先のスーパーへ向かっている時、、、
ある公園の前で、嫁が急に立ち止まった。

「ピカチュー出てきた!」
と叫ぶと、ボールを一心に投げている。
ポケモンGO起動しながら歩いていたのか。と思いながら、僕も起動すると、、、
「僕もピカチュー出てきた!」
と、声を上げてしまった。
ふたりとも無事にピカチューを捕まえると、そこからスーパーまでポケモンを一緒に探しながら歩いた。帰り道も同じようにしていたが、嫁が
「ジムストップで戦い方が分からんねん」
と言い出した。
丁度、近くにジムストップがあったので、
「教えたるわ」
とビシビシとバトルを始めた。
横で嫁はワーワー!叫んでいたが、結局、3匹のポケモンの瀕死とともに勝利した。
日常生活においても、馴染んだ買い物道でも、夫婦でポケモンGOをやってみると、新しい世界になるなあと実感した。
多分、嫁は Ingressではやらなかったろう。やはりポケモンの力なのだろう。