餃子の王将が会社の近くにあり、たまにランチに立ち寄る。
メニューが多すぎて、何を食べれば良いのかわからなくなるし、餃子はニンニクの匂いが気になって食べにくい。

僕はランチの時はかなりの確率で「辛玉ラーメン」を頼んでいる。

大きな理由は、辛味と卵とキャベツが絶妙のバランスで美味しくて、夏でも冬でも汗をかきながら食べるのも快感。ということがある。

細かな理由は、

  • 何より安い。なんと税抜430円。(2016年9月3日現在)
  • キャベツが山盛り食べられて健康的・・・な気がする。
  • 細麺なので、食欲がないときでも食べやすい。
  • 出てくるのが早い。

などがある。

夜に食べるときは、辛玉ラーメンに餃子一人前と瓶ビールを頼むと、甲府感が倍増するが、それはタマのことだ。

餃子の王将に行ったら、「辛玉ラーメン」を絶対的におすすめする。
ただし、汗まみれになることは避けがたいが。

そのうちカップ麺になることも楽しみにしているのだが、そうなると単なる辛ラーメンになる気もする。