当社のビルの流しにはコンロも電子レンジもなく、唯一、湯沸かしポットがある。これを使って、ランチメニューを広げられないか?と考えていた。湯沸かしポットは共用なので、ポットに何か入れて煮込むみたいなのはNG。

まずはインスタントの袋ラーメンでできないかをネットで調べてみたら、クックパッドにあるではないか。

[embed]http://cookpad.com/recipe/3391699\[/embed\]

タッパーがあればできる」と認識できたが、他のネット情報をみると、同じ方法でもお湯がぬるくなってしまって失敗。というもの散見された。

お昼休みにキャンドゥーまでタッパーを買いに行き、そこで「そうだ!」と買ったのがタオルだった。

以下は鍋なしインスタントラーメンの作り方(ver1.0)。
シナモンのパパさんのやり方を真似している。

タッパーにインスタント麺を入れます。選択したインスタント麺は3分で出来上がるタイプ。5分とか長いと、湯温が下がるため3分の製品にした。
こいつはイオンのPB製品。

熱々のお湯を注いだ後は、キャンドゥーで入手したタオルでタッパーをぐるぐる巻きにした。湯温の低下の抑制と余熱の活用策だ。果たしてうまくいくか?

3分の茹で時間のところを5分間置いておいた。
タオルと蓋を開けてみると・・・麺はいい感じで茹で上がっている。

最後に粉末のダシと調味油を入れ、かき混ぜると完成。
ラーメンとしては完成したかと思う。

今後の改良点としては・・・
・注ぐお湯の適切な量
・タッパーからスープを飲む方法
・具材の追加方法
・他の袋麺での調査。

などかな。今後も改良を深めていきたいと思う。