僕はLeicaM8というレンジファインダーカメラを持っている。一眼レフ式は好きなれかったが、レンジファインダーカメラに一目惚れし、LeicaM7を嫁さんが買ってくれた。

その後、東日本大震災の時に支援で上京中。人気のない新宿でLeicaM8を手に入れた。最近はミラーレスカメラが人気で、レンジファンダー型の形のカメラも多くなった。(そもそもあまりカメラに詳しくないので、この解釈が正しいかもわからないが)

日曜日ごとに撮影に行ったりしていたが、なかなかそれも難しくなり、iPhoneのカメラで日常的には満足するようになっていた。

僕の写真のホームタウンはflickrなのだが、昔に撮った写真に「いいね」の通知が来たりすると微妙な気分になった。

京都に引っ越して、京都を歩くと、写真に撮りたいところだらけだ。それに我が家の周りの風景を残しておきたいな。と思ったりもする。

そこで日常的にカメラを持ち歩けるようにカメラケースを考えることにした。
通勤の時はNorthfaceのバックパックだ。パソコンやら書類なんかを運んでいる。
出張の時は、それに吉田カバンのボストンバッグを追加して、着替えなんかを入れる。要はここに自然にカメラを追加したいんだ。

カメラやら撮影に何かをかけてるわけでもないし、iPhoneで十分の時もあるし、撮影なんかできない時も多々ある。

それでも日常的に持っておいて、気分と状況と環境がピッタンコの時に取り出したいんだ。一日の取り出さない日もあるだろう。それでいいんだ。

そんな条件に合うカメラケースを探して、ヨドバシカメラ京都店へ向かった。


そこで分かったのは、カメラをメインとするバッグやケースは多いが、生活の傍らに置いておく視点はあまりないことだ。品揃えのせいかもしれないが、メジャーな姿勢ではないのだろうな。

と、諦めかけた時、アルチザンアーチストの特設コーナーに気がついた。
そこで出会った。生活の傍らに置いてけるカメラケースに。


レンズをつけたままカメラをケースに入れたら、幅広のゴムバンドでコンパクトにまとめてくれる。これなら今の通勤、出張のスタイルに対応できそう。

何よりデザインが素晴らしい。

というわけで早速、明日から持参運用開始!

[embed]http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5/ACAM-76\[/embed\]