日曜日に西院の自宅から仏光寺通りを烏丸へ向けて、自転車で走り出した。

嫁さんが仏光寺通りの由来になっている「仏光寺」さん内のカフェに行ってみない?とのことで、仏光寺へ向かった。

[embed]http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto\[/embed\]

大きなお寺の境内に京都造形芸術大が運営するセレクトショップと和風のカフェが、お寺の建物をつかって営業されていた。

なんとも不思議な景色。

セレクトショップは和食器や和食材などなど暮らしに根付いた楽しい品揃え。そこに剣菱酒造のマークの入ったグラスがあった。以前に嫁さんが来店した時もあったそうだ。

「売れていないかったのかな?まあ灘の酒だしな?」
と思いながら、手に取ってみる。

薄いグラスだった。グラスの底からグリーンがグラデーションになっている。金色の剣菱が高級感を醸し出している。

店員さん曰く「このグラスでちょうど1合だそうです」
そして、僕と嫁さんの2個を買い求めた。

剣菱の黄味がかった日本酒を注ぐのが楽しみだ。