
今回の東京出張は土曜日の夕方に終了した。疲れきっていたので、まっすぐに帰ろうかと思ったけど。気が付くと、神田駅で降り、「大越」の暖簾をくぐっていた。

瓶ビールと目についた鰯のたたき(400円)をまずはオーダー。
生姜と鰯の身をビールで流し込むと、思わず「ウメェ〜」を口をついて出た。
鰯の身に脂が乗っていて、生姜あってていい感じ。
おじさんで満席の周りを見ると・・・みんな同じ料理をつついてる。
それが、ぶりのカマ焼き(450円)だった。早速、オーダー。

「カマ焼き塩ね〜」って届いた皿はでかい・・・。
ウーロンハイを追加オーダーして、身をほじくり返す。どんどん身が出てくる。
一心につついていたら、お腹も満腹。
隣のおっさんはタレ焼きを頼んでいたが、あれは1人で食べるには濃すぎるから、塩焼きでよかった。
さて、元気をもらったので、京都へ帰るか。