以前にも投稿したが日記はDayOneを使っている。
思い出した時に書いていたのだけど、書きつける内容は、その時、心を占めていることを書きなぐっていた。
それはともすれば、ネガティブなことが占めることが多かった。それで良いものだとも思っていた。だって誰にも見せないし、誰にも言えないことを書けるのが日記なのだから。
確かに他人には誰にも見せない。
でも未来の自分は読見直すことは間違いない。そして未来の自分は「他人」と言ってもいいだろう。
ネガティブな日記は読み直しても、何も思い起こすことがない。そして、その時のネガティブな感情は忘れていることが多い。
むしろ、何か嬉しかったことや、学んだことを書き付けた日記の方が、当時の気持ちは忘れていても、発見やインスピレーションがあった。過去の自分から未来の、今の自分へのメッセージのような気がした。
そういうわけで、最近は1日の終わりに書く日記には、その日の良いイメージの内容を書きつけることにしている。未来の自分への手紙のように。