ここ2〜3ヶ月、悶々とツール選定をしていたラーメンツーリング道具。
結果的に、以下の「定番商品」に決めた。一応、重さも図ったけど、問題なかろうと。
まずは「火」が絶対に必要なので、時間がかかるが軽くて着火が確実なトランギアのアルコールバーナーを。
[embed]http://amzn.to/2eWtXAD\[/embed\]
アルコールバーナーに必須なのが鍋をのせる五徳。パット見、そのまま載せられるのかな?と思っていたのだが、、、
YouTubeで動画を見ると諸説あるようなのだけど、同じくトランギアの五徳を頼んだ。
[embed]http://amzn.to/2eWtXAD\[/embed\]
選定理由は、安いこと!とアルコールバーナーを乗っけて一緒に運びやすそうだったから。
アルコールバーナーは火勢が弱く、風に弱いのが特に弱点のよう。そこで風防は準必須グッズのようだった。概ね1000円前後で折りたたみ式のアルミ風防があったので、色に惹かれてEPIの風防を選択。
[embed]http://amzn.to/2eWtXAD\[/embed\]
ここまでで火力関係はオーダー完了。次にラーメンやコーヒーのお湯を作ったり、袋麺の場合は麺をゆでたりする鍋類の選定。コッフェルというそうなのだけど。
カップ麺オンリーならステンやチタンの大きめマグカップでも良いかと思ったけど、ここは夢を見たい。これまたYouTubeを見ると、フタ部分がちょっとしたフライパン風にもなるセットがあった。しかも、あまり高くない!というわけで、スノーピークのトレック900というやつを選択。


実は900mlのサイズって、でっかい深鍋を持ち歩く感じだったら嫌だなあと思っていたのだけど、とあるアウトドアショップで見た時、思ったよりコンパクトで決めた次第。
到着は2〜3日後。ロードバイクにまたがって出発は6日後。
一度は、お湯をわかす練習したほうがいいよな・・・。
燃料用アルコールとか、細々必要な物がまだまだあるから準備しないと。
楽しみだ!