
Amazonで頼んだスンテレス製のスキットル。レビューなどを見るとロシア製とのこと。
中国製でも似たスキットルはあるんだが、ロシア製の方がキャップからの酒漏れがないらしい。
知り合いの方に聞くと、「ロシア人は酒に真面目だから」とのことだったが、、、
昨日の和田山遠征は特急に車中販売がないことを知っていたので、Deward’sを90ml装填して出発した。
帰りの特急はしだてから乗り換えの福知山駅までは駅のキヨスクで買った缶ビールとちくわで。


福知山駅で特急はしだてから風変わりな特急こうのとりへ。


内装は、床も窓枠も白木。車両内の自動扉はパンチングボード風。となんとも落ち着かないデザインであった。車内のお客さんはこの車両目当てっぽい人もいて、あまり酒を呑んでいない雰囲気。

で、走り出して車内が静まった頃、おもむろにスキットルを出してきた。スキットルはそのまま飲むものだと思っていたのだが、それは雑菌繁殖の元ということで、カップに注いで飲むらしい。
このスキットルにはステン製のミニカップ(30ml)が付属していて、それに注いだ。

くいっとやると、さすがに生のスコッチウイスキーはきつい。
ステンレス製のスキットルは酒が金属くさくなるとの書き込みも見たけど、1日くらいだったら、何にも問題なかった。
あとはちびちびとやってみたが、チェイサーを買っておくべきだったと後悔。普段は水割りかハイボールなんで、マグカップもあればよかったかな。
[embed]http://amzn.to/2fl1DpJ\[/embed\]
折りたたみマグなる商品もあるようで、これとスキットルのセットで今度は試してみようかと思ったな。
スキットルは良い買い物であった。出張のお供にしよう。