
ビーフカレー一択650円。大盛りも同料金。卵は50円。
「サヴォイ」のカレーには酸っぱいドレッシングのかかった千切りキャベツのミニサラダが付いてくる。こいつもカレーにどさっと混ぜ、さらにキュウリのピクルスもドシドシ入れると酸味が増して、スパイスがピリリとして来て旨味アップ。辛いのが苦手な人は卵はありやね。
「サヴォイ」は僕が大学生の頃からあるから、震災を乗り越えて、かれこれ四半世紀か・・・。
店の場所も内装も流れるジャズもメニューも変わらない。(と思う。)
何より黄色いサフランライフに、クセになる辛さと刺激を湛えたカレールー。カラフルに入れられたキュウリ、人参、らっきょ、福神漬けのボトルたち。
四半世紀前に初めて行った時から完成していたんだな。
