[embed]https://www.youtube.com/watch?v=NrmMk1Myrxc\[/embed\]

少し前にAmazonGoが発表され、レジ無人店舗が発表された。

Amazonではリアル店舗は運営できないんじゃない?という書き込みも多数見たけど、僕が思ったのはそこではない。無人レジ実現への現実的な技術群、環境が整ってきたのだろうと思った。

Facebookへ10/6に以下のように書き付けていた。

Amazonがうまくいくかどうかわからないが、レジのイライラ(お客も採用する側も)を解消する現実的な解が、これからどんどん出てくるんだろうな。

ApplePayを日常的につかっていると、こうなるだろうなというのは感覚的にわかるな。

AmazonGoではスマホが入店や決済のキーになっているようだが、レジ機能自体もアプリ化して普及してる現在では、実に現実的な方法なんだろうな。唯一、棚から何を取ったかどのような精度で情報取得するのか?が気になっていた。

とはいえ、ローソンとパナソニックが実験中のセルフレジを組み合わせる実験もあったり、

[embed]http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000005-kantelev-ind\[/embed\]

商品に電子タグをつけておき、レジを通すと一挙に清算してくれたり、

[embed]http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000005-kantelev-ind\[/embed\]

経産省が大手コンビニ3社と実証実験を始めようとしていたり、

[embed]http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000005-kantelev-ind\[/embed\]

一挙にお店の使い方が変わろうとしているのを感じる。
まあ、Webでの購入体験では終始無人なので、ネットが現実に溶け出してきたともいけそうだ。

レジ周りは技術的な解が確立されそうだけど、次は・・・商品の補充とかが課題になるんだろうな。と思う。