
利用者目線ではいろんなコトがサービス化してゆく。「所有」できない違和感、不安感を感じられても、それがまだまだ進んでゆく。
コトのサービス化を実現できるのは、やはりIT技術を核にパッケージし、絶え間なくアップデートしてゆく組織なんだろうなぁ。とも思う。
サービス化においては、フィードバックと決意で絶え間なくアップデートしてゆくのが大事で、
小さく始めて、小さくとも成功を重ねて、支持のサークルを広げてゆくのが良いと感じる。
だとしたら、人材、資金の集中が可能なら、中小企業の速度経営は威力がある。と、ここ最近のいろんな業種の方々との話や商談をしていて実感する。
が、まだ、そう考えていない組織や人もいる。
ともあれ、行動的であれ、受動的であれ、生きている以上、賭けるしかないのだ。